--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
頂いたコメントです。

☆☆☆青いばら様コメント

初めまして。
ベルばらで、アニメの徹底解説のところで、オスカルが衛兵隊転属後の解釈について読ませていただき、何かちょっとすっとしましたね。
私は実は、根本的にベルばら原作の初期部分の設定が好きではないのです。
オスカルはアントワネット付きの近衛になる必要もないと思いますし、史実の彼女のことを知れば知るほどこの人に献身する価値なんてないと思いました。史実と漫画は違うかもしれませんが、オスカルがこの人のために迷惑をこうむったり、失恋したりって…、あまりに理不尽な気がします。
漫画の中でも、アントワネットはそれだけの価値のある人には描かれてないと思うのですが。ただ、同情すべき部分が多い人であることは認めます。
オスカルは、アントワネットとフェルゼンにはもっと距離を置くべきですね。
アントワネットはオスカルの忠告をまったく受け入れないわけだし、フェルゼンも全くオスカルには気がないのなら仕方ないじゃありませんか。
彼女ならもっといい男がいくらでも現れますよ、事実そうなってるし。
そして、自分の道(仕事の面でも別のいろんな恋の部分でも)を邁進し、自分の人生を楽しんで生きるべきだと思うのです。
でなければ彼女の人生も、なんだか父親のエゴのために苦しみ多いものになってしまうから…、というか実際原作ではそうなってますよね。私には気の毒でなりません。
こんな素敵で立派な人が、ああいう人生では理不尽すぎる気がします。
最後、納得して亡くなっていった、ということになってますのでまあ、良しとすべきなのでしょうか。
ちょっと矛盾してるかもしれないし、原作とアニメがごっちゃになってはいますが…どうしても両方考えてしまうんですよ。


☆☆☆なーかる返礼コメント
解説を書いたのがずいぶん前のことになってしまい記憶があいまいなのですが、あれ書いた当時に、アントワネットとフェルゼンの相手をするのはオスカルにとって負担だろうけれど、仕事だから仕方ないので大変だなぁと思いました。

理不尽、本当にその一言に尽きますよね。
あの生き方で(アニメの場合)本当に良かったのだろうかと今も謎です。
オスカルが、というよりは私自身の気持ちの落としどころに困ったなぁっていう感じでしょうか。
なんにせよ、アニメのオスカルは悩ましい存在です。


☆☆☆青いばら様コメント

ベルばらは、最初のほうと終わりのほう、随分と世界が違ってるように思います、こ
れは、作者も変化していくし、当然のことなのでしょうね。 
好きな作品でも、いろいろ注文が^^出てくるものです、ネット上のおびただしい二
次...多くの人の気持ち、表わしていますね。


☆☆☆なーかるコメント

オスカルというキャラクターへの思い入れが人それぞれなのに、さらに原作とアニメではオスカルそのものの描かれ方が違うので余計に世の中ややこしい?!
アントワネットとフェルゼンに対するオスカルの「振り回され度」は原作よりもアニメのほうが大きいと思います。
気の毒ですが、それもアニメのオスカルの良いところかなぁと(相変わらずひいき目:笑)。
スポンサーサイト
2014.06.16 Mon l 頂いたコメント l top
